2016-11-04から1日間の記事一覧
大阪に移動。 三条から京阪で淀屋橋まで1時間弱。 時間はそれなりにかかるが、電車賃が妙に安い気がする(^^; で、淀屋橋からなんばへ移動。 時間がすこしあったので周辺を散策。 法善寺へ。 水掛不動さんを見学。 ★水掛不動
遅めの昼食後、祇園の巽橋から四条大橋、先斗町と散策し、四条へ。 このあと、大阪で呑むため、四条から京阪に乗る。 そんなには歩きませんでしたが、天気も季候もよく気持ちよい散歩でした。 ルートは↓こちらで 京都駅~三十三間堂~豊国神社~六波羅蜜寺~…
何回目かのおかる。 カレーうどんで有名なお店。 店の前がなんやかんやと賑やかな感じになってましたが、 カレーうどんは和風餡で相変わらず美味しい(^^) ★カレーうどん
六波羅蜜寺から建仁寺へ 栄西縁起の禅寺。 俵屋宗達の風神雷神図(屏風)とか雲龍図(襖絵)とか双龍図(天井画)とか。 all撮影可の太っ腹対応。 入ってすぐ、風神雷神図があるが、本物か複製か不明。 まぁ、多分複製(^^;。勝手な勘ぐりですが。 紅葉したら…
方広寺からさらに北上。 六波羅蜜寺に。 どうやら、六波羅は現代では六原。 ともかく、鎌倉の時代のお寺の様子。 画像なし(^^; 次は建仁寺。
国立博物館から北進、豊国神社・方広寺へ。 真田丸も間もなく大阪城の陣。 でも、人はあまりいませんでしたね(^^; あまり調べていませんが、鐘は移した??? ★豊国神社 ★方広寺の鐘?
京都へ散歩へでかけた。 まずは三十三間堂。 小学校の修学旅行振り。 ちょっと感動。 なんか、どこみても国宝、みたいな(^^; 但し画像なし。 ここから北上。 すぐ国立博物館。 龍馬展。まよったがヤメ。 次へ向かいます。 ★国立博物館